X

コロンとかわいい!鉄急須で鉄分補給を

コロンとかわいい!鉄急須で鉄分補給を | 無印良品と雑貨と私

ころんと可愛い♪鉄の小ぶりな急須がお気に入り

茶道具ってちまちましててどれもこれも可愛いですが、

さいきん母親にこんな鉄急須をもらいました。旅のお土産だそうです。

なぜ買ったのか尋ねると、「見た目が可愛かったから」とのこと(笑)。

とくに鉄急須にこだわりがあったわけではなかったけど、横顔のバランスがよかったので

つい買ってしまったのだとか。血は争えないなぁ(笑)

よく考えたら母親は急須をたくさん持ってるので、余分ではあるんですが・・・

これ見てると、欲しくなる気持ちもわかる気がします。

サイズは小さいんだけど、どっしりと重く、鉄の風合いが美しい。

持ち手のところはツヤ消しのパールゴールドになっていて、

内側はツルツルに加工してあります。触るとひんやりと冷たい。

茶こし網付です。茶葉は抽出パックに入れるよりも、やっぱり茶葉に直接

お湯が触れる方が美味しいお茶になるそうです。ちょっと面倒だけど。

そういえば鉄急須って鉄分が摂れるんじゃなかったっけ?

鉄製の急須といえば、鉄分補給ができるというウワサですよね。

で、調べてみたら、鉄分補給に最適なのは、鉄の茶瓶のほうでした。

鉄の茶瓶を直接火にかけてお茶を沸かすと、鉄分がお茶に染みだして

効率よく鉄分が摂れる、とのこと。

「やっぱり鉄急須に熱湯を注ぐだけじゃ、鉄分はしみださないのかな?」

と思ってさらに調べたところ、

「鉄の急須でも、多少は鉄分が溶けだす」という情報を発見!

もともとちょっと貧血の気があるので、お茶を飲むときはこの鉄急須で

少しでも鉄分を摂取したいと思います。気持ち程度でも鉄分が欲しい。

以前、鉄分のサプリを飲んでたこともあったんですが、なぜか胃を傷めてしまい、

それ以来飲んでないんですね。

なので、お手軽にお茶とともに鉄分を摂りたいものです。

そういえば鉄急須で有名なのが「南部鉄」。

岩手県南部周辺から興り、各地に広がった鉄鋳物のことです。

どの南部鉄もほんとにお洒落!

直接火にくべられるタイプとそうでないものがあります。

しみだした鉄分は純粋な鉄分なので、

貧血にお悩みの方は、鉄瓶などでお茶を飲むと健康増進にいいかもしれません。

鉄分にはアルツハイマー予防に有効との説も。

これからは私も、このコロンと可愛い鉄急須でティータイムを楽しみます♪



スポンサードリンク


↓無印良品のコスメも扱っている数少ない楽天ショップです↓




この記事の最上部へ

【無印良品と雑貨と私】トップへ

無印大好き記者CHISA: